イメージ画像

「アルマジロ・ヴギ」の作詞家クレジットはなぜ“亜留間ジロー”なのか

 

CAの七不思議」の記事で取り上げた
「アルマジロ・ヴギ」という楽曲の
作詞家クレジットが、

 

ダジャレでもしているかの如く
“亜留間ジロー”となっているのは
どういう理由なのでしょうか

 

これには作曲をしたCHAGEと
歌詞を書いた松井五郎氏の
楽曲にふんだんに盛り込んだ
彼らの“遊び心”を感じたので、

 

管理人ダイマツの感性からくる
推測とともに紐解いていきます

 

この投稿の続きを読む »

タグ

チャゲアス限定で懐かしのミュージカル・バトンをやってみた 2/2

 

前回からの続きです
この残り1項目が
チャゲアス限定という中でも
一番重要な位置を占めています

 

それではどうぞ!

この投稿の続きを読む »

タグ

チャゲアス限定で懐かしのミュージカル・バトンをやってみた 1/2

 

一昔前に流行った、
ブログ上にて渡されるバトン形式の記事、
覚えていますでしょうか?

 

そのバトン形式の記事は
色々と種類があったのですが、
音楽バージョンとしては
「ミュージック・バトン」
「ミュージカル・バトン」と
名付けられていました

 

調べてみると、このバトンは
2005年頃に大流行していたようで
振り返ってみると管理人である僕も
過去に2、3記事を書いた
記憶があります

 

そんな懐かしいミュージカル・バトンを
チャゲアス限定で(次に渡す人を取り上げない形で)
一人で勝手にやってみました

 

この投稿の続きを読む »

タグ

CHAGE&ASKAのアルバムからベストな5枚を選ぶ

 

CHAGE&ASKAのアルバムを聴いていて
ふと思ったんです
「一番好きなアルバムってどれだ?」

 

しかし、アレも良いしコレも良い!
どれが一番かなんて選べない!
…ということで、

 

個人的にベストな5枚を選ぶとしたら
どの5枚だろうか…ということを
不毛ながら考えてみました

 

この投稿の続きを読む »

タグ

CHAGE&ASKAの暗くて悲しくなってくる曲5選

 

アルバム『黄昏の騎士』を聴いていると
めっちゃ暗くて悲しくなってくる一曲が
流れてくるんですが、

 

そういえばこの曲よりも
暗い曲ってそうそうないな、
と思ったんですよね

 

まぁ、そこを敢えて探してみたら
なんと5曲も見つかりました!

 

暗いチャゲアスの曲って
イメージできない感じですが、
こんな暗ーい曲も歌ってるんですよ~

 

その5曲がコチラです!

 

この投稿の続きを読む »

タグ

このページの先頭へ